日本FP普及協議会 〒338−0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2 Mio新都心5階 TEL:048-851-5301/FAX:048-851-5231

 
設立の目的と役員
組織図
事業の内容
入会のご案内
認定実務FP案内
メンバーFP開催のセミナー
FP関連書籍のご紹介
認定プラクティショナー紹介
FP相談サービス
FP講師派遣サービス
FP会員専用ページ
FP情報サービス
お知らせ HOME お問合せ


  お知らせ
  日本FP普及協議会の最新のお知らせやイベント情報を紹介しております。
新美昌也さんが講師を務めた甲府での進学資金セミナー(7月8日)が、山梨日日新聞8月8日(月)朝刊で紹介
  されました。

■FP普及協議会メンバー・田代美由紀さんが東北銀行の営業担当者向け勉強会で講演
  金融総合専門紙『ニッキン』に掲載されました。
〜2016年5月21日(土)一関、28日(土)盛岡
東北銀行(本店:岩手県盛岡市)様からのご依頼を受け、メンバーの田代美由紀さん(さいたま市)が、同行が休日に定期的に行っている営業担当者対象の勉強会で、「FP的視点に立ったコンサルティングセールス」について講演しました。勉強会では主に経済動向や扱っている金融商品に関する知識を深めるための内容を取り上げており、「独立FPの視点」に着目したのは初めての試みだったそうです。
勉強会は本店のある盛岡市と一関市とで行われ、合計で200名を超える行員の方々が参加されました。終了後、「コンサルティングセールスの重要性を改めて認識した」「長期的な視野で、あくまでも主役は顧客にあることを認識できた」といった声が聴かれ、お客様との信頼関係を深めるためにFP的手法が有効であることが伝わったようです。

この東北銀行様の動きは、金融総合専門紙『ニッキン』(日本金融通信社発行)で取り上げられ、6月3日発行号に掲載されました。
※ニッキン http://www.nikkin.co.jp
 
 ■東北銀行セミナーリポート
 FPミモザ 田代 美由紀

2016年5月21日(土)一関、28日(土)盛岡における東北銀行の行員向け休日セミナーで講師を務めて参りました。同行は毎年期初に「休日セミナー」として保険会社や運用会社等から講師を招いてセミナーを実施してきたそうですが、今回初めて外部委託を行ったとのことでした。
題目は「FP的視点に立ったコンサルティングセールス」。
はじめに「6つのステップ」に沿ってFPのコンサルティング業務を説明。キャシュフロー表の見本などを見ていただき、「オーダーメイド」の提案書をそれぞれの顧客と共に作り上げていく過程をお話しました。
次に「銀行に求められるコンサルティングセールス」というテーマで、私自身の銀行時代の体験談も含め、またFPとして今感じることなどをお話しました。

「木を見て森を見ず」という諺があるように、お客様のいま手元にある資金だけに捉われることなく、しっかりとコンサルティングすることで資産の全体像が見えてきて、大きな成果が期待できることなどをお話させていただきました。

同行は岩手県を中心に業務を行っています。岩手県は復興も道半ばで現在も厳しい状況が続いていると思います。それだけに行員の皆様の真剣さが伝わってきました。
今回はFPとしての業務の再確認もでき、とても勉強になりました。


▲ページTOPへ

  Copyright:2005 Japan Council of Personal Financial Planning